2013年2月14日木曜日

アブログリニューアルしました!


ご無沙汰しております。(毎回この入りから始まっている気がする・・・)
本日は、以前より運営した留学情報の共有サイト・アブログを、大幅リニューアルして公開することができましたので、そのご案内のためブログ書いています。


ぜひ、一度新しいアブログに遊びに来て頂けたら嬉しいです。


http://ablogg.jp


せっかくなので、下記にアブログを作った経緯や思いなど書かせてください!





アブログを作ろうと思った理由



●学校はたくさんの人に知ってほしい、留学希望者もたくさんの学校を知りたい、なのに?


私は留学エージェントで勤務した経験があります。



カウンセリングをしていて、たくさんの留学希望者が「たくさんの情報を知りたい」「そこから自分に合うものを選びたい」と考えていることを知りました。



留学エージェントには、海外から学校スタッフが会社に来てくれます。
彼らは「できるだけたくさんの人たちに自分たちの存在を伝えて欲しい」と望み、学校に関する色々な情報を教えてくれます。



  • 留学したい人はたくさんの学校を知りたい

  • 海外の学校はたくさんの留学希望者に知ってもらいたい



・・・仲介役である留学エージェントは、ビジネスモデルとして、一人ひとりにたくさんの学校を紹介することができるのでしょうか?





●検索しても欲しい情報にたどり着けない



インターネットで「留学」と検索すると、留学エージェントや一括資料請求サイトばかりが出てきます。
けれど、留学に興味もっている全ての人が、最初から留学エージェントを使うと決めている訳じゃない。


色々調べた結果、「自分で手続きできない」と感じたり、「誰かにプラン相談をしたい」と思った人が、留学エージェントに相談に行くことが健全な流れだと思いませんか?




●「留学エージェントの広告ページ」ではなく、「第3者による情報」が知りたい



興味がある学校の、実際に留学した人の感想や体験談が知ることができたら、それ以上に参考になる情報ない。
同じ体験談であっても、留学エージェントに載っているものは疑った目で見てしまう人も少なくないはず。




●ソーシャルメディアがある今なら、留学体験者が発信する情報を知ることができるのは?



留学している人は、実はブログなどで有益な情報を発信していたりします。
フェイスブックやツイッターを通して、留学生活に関わること情報をたくさん提供してくれています。



ただ、その情報を望んでいる人たちに届く仕組みがない。
たくさんの企業の広告ページに埋もれてしまっている。


ここをつなげる仕組みを作りたい。こんな思いからアブログを考えました。





完成するまで・・・



●アブログの始まり



アブログの企画は2010年に考えました。
留学会社の倒産が続き、もっと違う仕組みを作るべきだと強く思ったのがきっかけです。



当時の私はウェブサイトを作る技術なんて全く持っていない人間で、到底一人で形にすることはできませんでした。



いくつかのウェブ制作会社に相談に行きましたが、どこもお支払いできるレベルを超えたお見積もりで、外注するという選択肢もなくなりました。





●コーディングやプログラミングの勉強



諦めても仕方がない。何もしない日々を送っても仕方ない。
私はウェブ制作に関する技術を勉強し始めました。



毎日色んな壁にぶつかりながらも、2011年6月に、何とかアブログを公開することができました。



[caption id="attachment_677" align="aligncenter" width="206" caption="リニューアル前のアブログ"]リニューアル前のアブログ[/caption]


企画は壮大だったのですが、当然、当時のスキルでは全てを表現することができませんでした。
そのため、バージョンアップに向けて、公開後も勉強は続けました。





●仲間ができる



アブログを公開することによって、「今はこんなサイトだけど、本当はこんなことがやりたい!」と実際に見せて伝えられるようになりまりました
そのおかげで「だったら、こう作ればいいんじゃない?」と具体的なアドバイスやサポートをもらえるように変わったのです。
これで状況が大きく変えることができました。



まずは何かを形にするって本当に大切。





●リニューアル版アブログの完成!



本格的に一緒に作業する仲間もできました。そしてリニューアル作業を本格的に開始しました。
すでに2012年になっていました。



世界の都市情報をひたすら集めて整理したり、世界の学校情報をひたすら集めて整理したり、一度作ったものは壊したりを繰り返し・・・
もう終わりがないんじゃないかって思う日々をずっと過ごしてきました。
タイピングし過ぎて腱鞘炎にもなりました。



だけど、制作をストップすることだけはしませんでした。





●リニューアル版をリリース!



そんな日々を繰り返し・・・そしてようやくリニューアル版アブログが完成しました!



いや、本当、仲間の力って偉大。
自分ひとりじゃ大したことできない、ってつくづく思い知らされました。
同時にこの仲間がいたら、何でもできるなとも思いました。





●まだまだ途中段階です!



今回リニューアルしましたが、まだやりたいことの半分程度しか表現できていません。
もっともっと留学の世界を、良いものにできる企画と思いが私たちにはあります。



そして、何より、アブログの企画自体が、やっぱりたくさんの留学体験者の力を借りて成り立つものです。
自分ひとりじゃ大したことはできないです。



だから、皆様に引き続きお力添えが欲しいです。
どうぞ、今後ともアブログをよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿