2013年3月16日土曜日

アブログのリニューアル後1ヶ月を振り返って

どうもです。
アブログ、2月10日のリニューアルリリースをしたので、だいたい一ヶ月くらいの時間が経ちました。


リリース後も、開発の手を緩めることなく、積極的に機能拡張をし続けてきたので、それらも含めてちょっと振り返ってみようかと。自分のメモ的な意味も含めて・・・。



学校、随時追加しています




現在1万校以上登録があるのですが、まだまだ未登録の学校ってあるんですよね・・・。
ツイッターでフォロワーさんから教えてもらったり、自分で地道にググってみたり、新規会員の方が追加登録してくれたりと、学校もどんどん追加しています。

100校くらいは追加しているんじゃないかな?これからも、まだまだ追加していきます!


Flickerから画像を取得して表示




学校がオフィシャルSNSを結構持っている、ということに改めて気づき、これらのAPI(という技術)をうまく利用できないかなーと考えました。
そして、チームの天才エンジニアに諸々のプログラムを作ってもらい、無事にアブログ上で公開できるようになりました!

例えばこんな感じ!
http://ablogg.jp/school/86/


YouTubeからの動画を取得して表示




これも学校の公式SNSをうまく使えないかと思ったときに、一緒に考えました。

特にYouTubeって、かなりの学校で公式のチャンネルを持っているんですよね。学校のウェブサイトを漁ってて初めて知りました。授業の一部をとか出してたり、かなり良質な情報があったんです、YouTubeに。


Facebookから画像とフィードを取得して表示




やっぱりFacebook。すごいよFacebook。
Flickerはなくても、Facebookのファンページはある、という学校が本当に多い。
そしてFacebook上にも写真を載せていたりする。
ここを押さえないとダメでしょってことで、アブログ上で表示できるようにしました。


各学校のSNS情報を追加




FacebookやYouTubeから画像や動画を表示できるようにしても、肝心な学校のSNS情報がアブログに登録されていないと意味がありません。
・・・ということで、こちらで確認できる限りの約4000校分のSNS情報を追加しました。


スマホ版アブログからレビューの投稿を可能に




いやー、これが本当に大変だった。
レビュー機能はアブログでもコアな要素である分、色々な所に影響があり、慎重に、時間をかけて開発しました。

やっぱり、スマホからアブログを見に来てくれる人がたくさんいるし、スマホからもレビュー投稿できたらいいのに・・・という声をいただき、「やっぱり、そうですよね。」ってことで開発しました。

というか、最初からそういう風にしておけよってことなんですけど・・・。すいません。。。リリースを優先しちゃいました。

さぁ、スマホからしかアブログを見ることができなかった皆さま、レビュー(口コミ)投稿をお待ちしております!
http://ablogg.jp/sp/


パソコン版サイト、スマホ版サイトへの自動振り分け




これも最初から実装しておきたかったのですが、リリースを優先したため後回しにしてました。

アブログのトップページ(http://ablogg.jp) にアクセスしてくれた際に、スマホだったらスマホ版アブログに自動で遷移する、というシステムなのですが、地味に大切な機能なんですよね。

TwitterやFacebookを通してクリックしてアブログに来る場合が非常に多い。その時、必ずしもパソコンから見ているとは限らないんですよね。かと言ってスマホとも限らない。

なので、コンピュータ側で判断して、最適な方を自動で振り分けるようにしました。


ブログもリニューアル&整理しました




このブログを読んでくださっている、ということは既にお気づきだと思いますが、実はブログのデザイン変更と、それに伴い記事の整理もしました。

なかなかアブログの開発で、そちらに手をつけることができなかったのですが、今回やっと着手できました。

私の留学に対しての考えをまとめた記事をより見つけやすいようになっているので、ぜひご興味ある方は色々と漁ってみてください!


・・・とこんな感じでしょうか!?



他にも・・・

  • 学校編集機能のバージョンアップ

  • 検索機能のバージョンアップ

  • 国情報のバージョンアップ



なども予定しています。

まだまだ、もっともっと良くなる予定なので、楽しみにしててください!
3月中にどこまでできるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿