2013年5月3日金曜日

アブログの4月の振り返り

アブログの4月の振り返り、メモがてらにまた書いておきます。


学校、随時追加しています




まだまだ出てくる、未登録の学校たち・・・。
今回は、語学学校と、アメリカの大学、ボーディングスクールを中心に、1270校追加しました。

国を追加しました。




学校の追加に伴い、下記の国もアブログ上で検索できるようにしました。
南アフリカメキシコアルゼンチンコロンビアキューバエジプトラトビアモロッコパナマペルーウルグアイ

世界中に展開してる大手語学学校が、上記の国に校舎持っていたり、提携学校があったので、この度追加することにしました。

口コミ投稿機能をスマホ版でも対応




3月に公開した口コミ投稿機能、スマホ版の対応が同時にできていませんでした・・・。
4月の初めに対応しました!

URLを日本語化




Amazonさんとかwikipediaさんとかをみていると、URLが日本語だったんですよね。
おそらく日本語URLの方が、SEOとかページランクとか色々捗るんじゃないか?ってことで、とりあえずアブログも一部のURLを日本語化しました。
この辺りは、しばらく実験的に色々とやってみようと考えています。

学校・留学エージェント・体験者一覧ページ公開(PC版のみ)




前から全リストで学校やエージェントを見たい、というご要望を頂いていたこと、ちょっと内部リンクを絡めたSEO関連でも全リストページが欲しかったこと、があり作成しました。

学校一覧
留学エージェント一覧
体験者一覧

キャッシュ機能の強化




新しい方法でのキャッシュ機能を構築しました。
上に書いた、学校リストなどページの読み込みにすごい時間がかかってしまうこと、今後情報が増えれば増えるだけページが重たくなってしまうので、それを解消するために作りました。
まだ一部にしか適用していないですが、今後のアブログの展開も見据えて作った機能です。

各詳細ページに、関連ページのリンクを設置(PC版のみ)




国ページ、学校詳細ページの下のほうに関連ページのリンクを設置しました。
アブログは、トップページからではなく、検索結果から直接学校ページに流入する閲覧者が多いので、他の学校があることを伝えることと、内部リンクとキーワード数の増加によるSEOの効果も期待して作成しました。

例えば、こんな感じ カリフォルニア大学アーバイン校



4月はこんな感じでした。
アブログをリリースした2月、3月は、新機能だったり、ユーザーにとって分かりやすい機能開発が中心でしたが、最近はシステム内部に関する部分の開発がメインになっています。
なので、見た感じだと・・・「あれ?開発ペース落ちていない??」って思われてしまうかもしれないですが・・・そんなことないです!
ペースは以前と変わらず、がむしゃらに開発し続けています!専門的になりすぎるのでここに書いてない部分でも開発している部分も結構あります。



4月も、アブログを見に来てくださった方、新規で登録してくださった方、レビューや口コミを投稿してくださった方、本当に感謝です!
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿