2013年6月24日月曜日

【アブログ】一部ページの読み込み速度を2倍早くしました

最後に、4月の振り返りをしてから、更新が滞ってしまった・・・。
5月も、そして今も、前と変わらず積極的に開発はやっていますよー。ただ「新機能」と呼べるような開発がなかなかなくて・・・どう報告をしていこうか考えていたら、今になってしまいました。

「新機能」と呼べるものがない、というのはシステムの最適化だったり、次の一手に向けての下準備のための開発だったり、これ新機能って言えるほどのものか?という開発だったり・・・という意味でございます。


・・・そんな中、先週の土曜日に、PC版のアブログにて一部のページの読み込み速度を2倍早くすることができました。体感なら、おそらくもっと早い。
まぁ、これも新機能と言えるものではないけど、これ逃したら次いつブログ書けるんだってことにもなりかねないので強引に。。


対象としては、学校詳細ページとか、国詳細ページとか、留学エージェント詳細ページとかです。

アブログは、各学校とか大使館のFacebookとかFlickrとかYouTubeとかのデータを取得して表示するようにシステムを作っているのですが、やっぱりデータが増えれば増えるほど重くなってしまう。
他にも口コミが増えれば増えるだけ重たくなってしまうし、体験者が増えたら増えた分だけ重たくなってしまう。

リニューアル当初は、そんなにデータがなかったので気にならなかったのですが、おかげさまで徐々にデータが増えてきたため、ページの読み込み速度自体がちょっと気になっていました。

そこで、口コミ情報と画像や動画の読み込みのロジックを修正して、無事に2倍以上早くなる処理ができました。
アメリカのページというとこんな感じです。(スマホでアクセスしちゃうと、スマホ版ページに行ってしまい、今回の修正と関係なくなっちゃいます。)
http://ablogg.jp/country/1/


という訳で、これで皆さん、アブログの表示速度を気にすることなく、どんどんレビュー投稿、口コミ投稿、画像投稿などなどしてください!(ってこんなオチで良かったのかな?)



・・・真面目なお話。システムの最適化を頑張ってやり続けている甲斐あって、検索流入数すごい増えてきています。
留学に興味持った人が、留学に関わる何かの情報を求めてアブログに訪問してくれています。
なので、留学体験者の皆さんがアブログに、ちょっとした体験談、レビュー、口コミを投稿してくれたら、本当にたくさんの留学希望者に届けることができます。

ぜひアブログを通して、留学情報を求めている人たちに、あなたの知識や経験をシェアをさせてください。
ちょっとした体験談でいいんです。それが集まることによってものすごい参考になる留学情報が完成するはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿