2015年2月1日日曜日

春休み短期留学は学校選びより「どのクラスになるか」が重要

春休み留学の特集記事(見積書も公開中)を公開してから、その準備について色々記事書いてますが、今日もその続編です。

留学の際に「どの学校」に行くべきは慎重に検討する人が多いですが、「どのクラスになるか」まで考える人は少ないです。実は春休みなど短期留学の場合は、在籍するクラスこそが全てと言っても良いほど、非常に重要なポイントになります。

レベルチェックテストとは


語学学校は「語学を学ぶための学校」です。そして学生の語学力は、初心者から上級者まで様々です。

全くの初心者と上級者が同じクラスで勉強することはありません。双方にとって効果的な授業を行うことが不可能だからです。

そこで語学学校は初日に学生のレベルチェックテストを行います。語学力のチェックです。このテストの結果で各生徒が適切なクラスに振り分けられるのです。

日本人が集中するクラス


日本人は初級〜中下級のクラスに集中する傾向があります。日本人学生のほとんどは文法やリーディングのレベルが高くてリスニングとスピーキングが低いため、中級より上のクラスに最初から入ることができないのです。

つまりどんなに日本人が多い学校に行っても、中上級以上のクラスに入ることができればクラスの日本人率はグッと下がります。

仮に日本人がいたとしても、”語学力がある日本人”であるため、むしろ刺激をもらえるプラスの存在になります。困ったときは、やはり文化や習慣を共有できる同じ日本人の方が相談しやすいし、力になってくれるものです。

逆に言うと、どんなに日本人が少ない学校に行っても・・・自身の語学レベルによってはクラスメイトが日本人ばかりになることもあり得ます。

中上級以上のクラスに入るメリット


日本人が少ない(可能性が高い)ことはもちろんですが、他にもたくさんメリットあります。

1. 英語を使う時間が増える
初級クラスはクラスメイトも初級なので、お互いに英語でのコミュニケーションがスムーズにできません。そうなると・・・自然と同じ国の人同士で固まってしまいます。

中上級以上であれば、クラスメイトもある程度のコミュニケーション力(語学力)があって、そのクラスに在籍してます。そのため英語でのコミュニケーションも初級同士に比べるとスムーズに行え、交友関係を広げる、深めることができます。

レッスン中のコミュニケーションはもちろん、放課後や週末にこれらの友人と過ごすことは、英語を使う時間を増やすことにつながります。

2. クラスメイトの質が高い
中上級クラスに在籍しているクラスメイトは、留学前からちゃんと勉強してきた人や、初級クラスから努力をしてレベルアップしてきた人です。つまり語学力アップや学習に対してモチベーションが高いです。

語学学校のクラスでは、グループレッスンになるため生徒同士でフレーズを読ませたりコミュニケーションを取らせながら学習するカリキュラムがあります。その際に相手の学習意欲は、非常に大きな影響を及ぼします。

※クラスメイトの存在を「質」の良し悪しで表現することは良くないですが、表現の都合上許してください。

3. 遊び方を知っているクラスメイトがいる
春休みの短期留学で来たあなたは、その街に着いたばかりで右も左も分からないと思います。どのエリアが危険で、どこでどんな遊びができるか、美味しいレストランがどこか、も分からず、地理感も全くありません。

中上級以上のクラスになると、3ヶ月前、半年前から留学している学生もいます。初級からスタートして毎月のテストで合格してレベルアップしてきた生徒です。

放課後や週末を一緒に過ごすことができれば、既に街の遊び方に慣れている彼らから色々と教わることができます。短期留学は時間が限られているため、地味ですが・・・効果は大きいメリットです。

レベルチェックテストの準備をしっかりと!


長期留学と違って短期間の春休み留学は、最初に振り分けられたクラスのまま留学が終わります。(通常クラス分けテストは1ヶ月に一度だけです。)

レベルチェックテストでは、読み書きのペーパーテストの他に、コミュニケーション力やリスニング力、スピーキング力が測るためにインタビュー形式のテストも行います。

先に書いた通り、語学学校ではグループレッスンになるため、学生同士で会話をさせて、先生がチェックをするという授業スタイルが基本です。どんなに読み書きができて、文法が分かっていても、このコミュニケーションができないと判断されると初級クラスになってしまうのです。他の学生のレッスンを妨げてしまう要素になるからです。

具体的に準備については、タイトルの内容とまた少しずれてきてしまうので、また別の記事で書きたいと思います。


最後に


長期留学と違って短期間の春休み留学は、最初に振り分けられたクラスのまま留学が終わります

ぜひ春休みの短期留学を計画している皆さんは、「どのクラスになるか」についてを適当に考えてしまわず、しっかり準備して留学に望んで欲しいです。

また具体的なプランが決まっていない方は、春休み留学のための学校を紹介する記事を参考にしてください!

15校以上の学校の見積書を公開して、更にキャッシュバック金もあるため、お得に留学できます!

0 件のコメント:

コメントを投稿